カササギブルー構築論第1回~何故フィニッシャーはカササギか?~
2010年4月22日 電波 コメント (2)まず、何故フィニッシャーがカササギかというのにはいくつか理由があります
1 単純に好き
2 ドロー能力が強い
3 フライヤー
4 相手に除去させるのを躊躇させる
5 20回殴れば勝てる
6 精神的ダメージ
この位かな
まぁ1、3、5については説明不要ですね
見たまんまですw
まず2ですがドローが強いのはMTGだけでなく他のTCGにおいても強いのは周知の事実です
しかしここで注目してほしいのは能力が強制であることですね
その為BtBや枷でロックした後に手札をある程度減らすギミックが必要となります
私はここで禁止/Forbidを入れることを提案します
主な理由は不要な手札を減らすことができ、毎ターンカウンターを握れること等です
…カササギブルーじゃなくてForbiddianじゃね?w
次に4ですね
これは相手がカササギ相手にStP等の除去を躊躇わせます
つまり、カササギ如きに除去を使うなんて…!
くやしい…でも使っちゃう…!
つカウンター
ビクンビクン
みたいな感じです
6ですがこれは確実に辛いですよw
1ダメージずつチミチミ削られて、しかもカササギに突かれるのは屈辱ですw
ただのんびりしすぎると時間切れになりますw
まぁカササギで殴らなければ良いのですがw
むしろ枷で奪ったほうがゲームが早く終わると思いますw
ここら辺が主なフィニッシャーの理由です
付け加えるとしたら、ドローを多く入れなくてもよくなることでしょうか?
フィニッシャー兼ドローなんでw
以上っス
追伸 もう一つありました 理由「青い」
これを忘れてちゃイカンですねw緑のフィニッシャーとかマジ勘弁www
1 単純に好き
2 ドロー能力が強い
3 フライヤー
4 相手に除去させるのを躊躇させる
5 20回殴れば勝てる
6 精神的ダメージ
この位かな
まぁ1、3、5については説明不要ですね
見たまんまですw
まず2ですがドローが強いのはMTGだけでなく他のTCGにおいても強いのは周知の事実です
しかしここで注目してほしいのは能力が強制であることですね
その為BtBや枷でロックした後に手札をある程度減らすギミックが必要となります
私はここで禁止/Forbidを入れることを提案します
主な理由は不要な手札を減らすことができ、毎ターンカウンターを握れること等です
…カササギブルーじゃなくてForbiddianじゃね?w
次に4ですね
これは相手がカササギ相手にStP等の除去を躊躇わせます
つまり、カササギ如きに除去を使うなんて…!
くやしい…でも使っちゃう…!
つカウンター
ビクンビクン
みたいな感じです
6ですがこれは確実に辛いですよw
1ダメージずつチミチミ削られて、しかもカササギに突かれるのは屈辱ですw
ただのんびりしすぎると時間切れになりますw
まぁカササギで殴らなければ良いのですがw
むしろ枷で奪ったほうがゲームが早く終わると思いますw
ここら辺が主なフィニッシャーの理由です
付け加えるとしたら、ドローを多く入れなくてもよくなることでしょうか?
フィニッシャー兼ドローなんでw
以上っス
追伸 もう一つありました 理由「青い」
これを忘れてちゃイカンですねw緑のフィニッシャーとかマジ勘弁www
コメント
たとえば、JUNKやEva等のボブは、除去しないとハンドアドバンテージ差が開いて負けにつながるる。かといって除去を使ってしまうとタルモや墓忍び、聖遺の騎士等に除去が間に合わなくて負けるというような状況があります。
パーミ系のデッキは生物が少ないので、それこそドロー要素をもっているカササギはマストで狙われます。他の生物に関しても、メロクは除去に対してトークンを量産できたり、ジュワー島は被覆だったりとカササギに対しての除去をためらう場面があまり無いかもしれません。
た、確かにそうですね…
しかしッッッ!私は諦めませんよッッッ!