試験的カササギブルー~紙束タバたば~
2010年5月16日 デッキリスト コメント (5)[5 Creatures]
1 Morphling
1 Teferi, Mage of Zhalfir
3 Thieving Magpie
[6 Artifacts]
3 Powder Keg
2 VedalkenShackles
1 Nevinyrral’s Disk
[5 Enchantments]
3 Back To Basics
2 Propaganda
[22 Instants]
4 Counterspell
4 Force Of Will
3 Spell Snare
1 Capsize
3 Force Spike
2 Fact or Fiction
3 Brain storm
2 Cryptic Command
[22 Lands]
3 Flooded Strand
19 Island
主な変更点
・Teferi, Mage of Zhalfirの採用
・ForbidとEchoing Truthを外した
・Cryptic Commandの採用
・フェッチを減らした
上から説明していきます。
まず、隙を少なくする為にクリーチャーをインスタントタイミングにし、自身も瞬速持ちであるテフェリーを採用しました。
もし、テフェリーが通った場合相手のエンドフェイズ時にカササギを出すことによってカササギのアタックが隙が少なくなりますし、上手く言えば土地を寝かせないで相手のターンを迎えられます。
更に言うと相手のインスタントのカードを弱体化&カウンターを腐らせるためです。
実質こっちのカウンターが最強になります。
次にForbidとEchoing Truthを外した理由です。
Forbidは悩みました。
もし、テフェリーが通った場合に繰り返し使えるForbidはチートですが、結構ドローをカササギに頼っています。
その為バイバックしすぎると手札がきれるので外してみました。
Echoing Truthは単純にスペースの問題です。
この前はどれっじのトークンを戻すのに大活躍でしたが、試験的に外してみます。
上のカードの代わりに入れたのがTeferi, Mage of ZhalfirとCryptic Commandですが、Cryptic Commandを採用した理由は下記の通りです。
まず確定カウンターの増量が挙げられます。
先にも言いましたが、テフェリーが通った場合こちらのカウンターが最強になるので確定カウンターを増やすとより有利にゲームを進められます。
更にCryptic Commandは他にもモードが選択できるので、状況によって使い分けが利きます。
つまり、ほぼ腐らない安牌として握れます。
少し重いですが…orz
さて、最後にフェッチを減らした理由です。
ここまでの交換したカードを見ると明らかにマナコストが重くなっています。
その為、土地を伸ばすためにフェッチを減らしました。
更に、フェッチのダメージが減るので、少し長生きできます。
その間に場を整えられれば拾える機会も増えるでしょう。
正直な話、身内メタに特化させれば楽なんでしょうがそれでは楽しくないのでw
今はもっとテンポのよい青単にできないか悩んでいます。
Cryptic Command等も強いんですが、4マナ以上はやはり重いんですね。
インスタントなのが救いですが。
この重さとアドバンテージの比率の調整が難しいですね。
以上っス
追記 Capsize抜いても良いことに書き終わってから気付いたwww
1 Morphling
1 Teferi, Mage of Zhalfir
3 Thieving Magpie
[6 Artifacts]
3 Powder Keg
2 VedalkenShackles
1 Nevinyrral’s Disk
[5 Enchantments]
3 Back To Basics
2 Propaganda
[22 Instants]
4 Counterspell
4 Force Of Will
3 Spell Snare
1 Capsize
3 Force Spike
2 Fact or Fiction
3 Brain storm
2 Cryptic Command
[22 Lands]
3 Flooded Strand
19 Island
主な変更点
・Teferi, Mage of Zhalfirの採用
・ForbidとEchoing Truthを外した
・Cryptic Commandの採用
・フェッチを減らした
上から説明していきます。
まず、隙を少なくする為にクリーチャーをインスタントタイミングにし、自身も瞬速持ちであるテフェリーを採用しました。
もし、テフェリーが通った場合相手のエンドフェイズ時にカササギを出すことによってカササギのアタックが隙が少なくなりますし、上手く言えば土地を寝かせないで相手のターンを迎えられます。
更に言うと相手のインスタントのカードを弱体化&カウンターを腐らせるためです。
実質こっちのカウンターが最強になります。
次にForbidとEchoing Truthを外した理由です。
Forbidは悩みました。
もし、テフェリーが通った場合に繰り返し使えるForbidはチートですが、結構ドローをカササギに頼っています。
その為バイバックしすぎると手札がきれるので外してみました。
Echoing Truthは単純にスペースの問題です。
この前はどれっじのトークンを戻すのに大活躍でしたが、試験的に外してみます。
上のカードの代わりに入れたのがTeferi, Mage of ZhalfirとCryptic Commandですが、Cryptic Commandを採用した理由は下記の通りです。
まず確定カウンターの増量が挙げられます。
先にも言いましたが、テフェリーが通った場合こちらのカウンターが最強になるので確定カウンターを増やすとより有利にゲームを進められます。
更にCryptic Commandは他にもモードが選択できるので、状況によって使い分けが利きます。
つまり、ほぼ腐らない安牌として握れます。
少し重いですが…orz
さて、最後にフェッチを減らした理由です。
ここまでの交換したカードを見ると明らかにマナコストが重くなっています。
その為、土地を伸ばすためにフェッチを減らしました。
更に、フェッチのダメージが減るので、少し長生きできます。
その間に場を整えられれば拾える機会も増えるでしょう。
正直な話、身内メタに特化させれば楽なんでしょうがそれでは楽しくないのでw
今はもっとテンポのよい青単にできないか悩んでいます。
Cryptic Command等も強いんですが、4マナ以上はやはり重いんですね。
インスタントなのが救いですが。
この重さとアドバンテージの比率の調整が難しいですね。
以上っス
追記 Capsize抜いても良いことに書き終わってから気付いたwww
コメント
入れたいがスペースとかキツイwww
やっぱ使い勝手良い?
アトランティスは?
12マナもかかるからパス
12マナもかかるからパス