ズアーを組んでは崩すってことを繰り返していたのでその度に思ったこととか…まぁチラ裏ですww

第一期ネクロズアー(コンボ型)

多分最初に組んだズアー。ネクロで引けば勝てるとか妄想の塊で組んだデッキ。

結果としてはネクロ20枚ドローで土地15枚引いたり手札にネクロ来たは良いが黒3マナ出なかったりとネクロの弱さを感じたデッキでした。

第二期最速ズアー(ロック型)

最速でズアー出して殴れば勝てんだろというよく分からない妄想で組んだデッキ。

結果として最速できないと打たれ弱いのでキツイ、最速ズアーをピン除去でGG、苦花+汚染は揃えるのにラグがある、本当に最速でMana Vortex持ってこないと勝てない、よしんばMV持ってきたところで緑が居たらランパンされて逆に追い詰められる、最速ズアーPower Artifact+何かで無限マナでも勝ち手が薄い等最速でズアー出しても微妙じゃないか説が浮上。

第三期キル速度重視型ズアー(リアニ型)

むしろズアーをカウンター、ピン除去の的と割り切って隙を見て生き埋めウーズor最速ジン様すんべってデッキ。

結果としてジェネラルがズアーじゃなくていいことに気づいた。それなら自身もコンボパーツになるシャルムでおkってことに。

第四期欲張りズアー(コンボ型)

速度落として勝ち手段(無限コンボ)多くしてズアーでリス研やRemora持って全体の速度落とせば良いんじゃないかと思って組んだデッキ。

結果としてコンボ多すぎて時間かかりすぎ、パーツ単体での弱さが邪魔をしてアド差がキツイという弱点が見つかる。色々突っ込みすぎたのが一番の問題。

上記が大きな遷移ですね。

細かいのもありました(鳩散らしズアーとかビート型とか)が大きなって意味でこのような感じです。

遷移の間にズアーはコントロール型が良いという情報を得ましたが一通りやってみてから作ろうと思って別の型使ってました。

自分はまだコントロール型を組んでませんが別の型を一通りやった身としては多分現状コントロール型がベターだと思います。

最速なら始祖ドラでおkですし何もズアーに固執しなくてもシャルムでもいいですしね。また開始時ヘイトが高いのでカードパワー高くしないとジリ貧になります。その上でズアーの能力を考えれば場に合わせたものを持ってくるコントロール型が一番かな~と。

今度機会があったらコントロール型を組もうと思います。

戦の惨害とか手に入ったらw



以上です

ノシ

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