【EDH】ズアーの解説的な何か
2012年12月14日 EDH コメント (6)ただの紙束だけど軽く説明
・クリーチャー関係
ジェイスの文書管理人、エレンドラ谷、エリシュノーンの不採用の理由はまず起動型の置物クリーチャーは自分が使うとクソ弱かったこととエリシュノーン単独じゃ勝てなかったので
逆に他人が使う起動置物生物が強すぎたので呪われたトーテム像、忘却の輪の代わりに拘留の宝球を採用
結果的に起動置物生物はデッキから消えました
起動置物生物や相手の強生物になれるということで幻影の像を採用
デメリットはあるものの2マナは偉い
エリシュノーンは苦痛の命令を戻したことで大型リセットが2種になったので解雇だけど環境によっては戻すかも
他にクリーチャー候補としてはイオナとかですね
指定青しとけば勝てそうと思いました(小並感
上の構築からほぼ実践が無いのでもうちょっと試したいです
・ピン除去関係
水没不採用の理由はピッチ条件が相手によるものであり、ピッチで撃てないことを考慮しての不採用
ただそのデメリットを含めても採用に値するので採用か悩み中
・カウンター関係
狼狽の嵐は届いたので入れます(即答
ただどれを抜くのかは考え中
方向転換はMMSを対象変更できるので試していますがまだ実践が足りないので保留
FoWはデッキのマナがカツカツなのでマナを必要としない確定カウンターは強いので採用
他に候補としては差し戻し (むか天対策)、呪文貫き、遅延、相殺、精神壊しの罠、もみ消し辺り
特に相殺は個人的に試したいカードではある
・その他
渦まく知識は卵や彩色系によって要らなくなるかと思ったけど手札の無駄牌をデッキに戻せるのが大きかったので採用しているが少し微妙
時間のねじれは誤った指図されたりするのが怖くて不採用中だけど強いので多分戻す可能性高
土地はもうちょっと実践してみて事故るようだったら増やそうかと
今の所は人間力育成マシーンとして期待
突っ込み所とするとここらへんかな?
今後は試したいカードや構築があるので実践を交えつつ調整
以上です
・クリーチャー関係
ジェイスの文書管理人、エレンドラ谷、エリシュノーンの不採用の理由はまず起動型の置物クリーチャーは自分が使うとクソ弱かったこととエリシュノーン単独じゃ勝てなかったので
逆に他人が使う起動置物生物が強すぎたので呪われたトーテム像、忘却の輪の代わりに拘留の宝球を採用
結果的に起動置物生物はデッキから消えました
起動置物生物や相手の強生物になれるということで幻影の像を採用
デメリットはあるものの2マナは偉い
エリシュノーンは苦痛の命令を戻したことで大型リセットが2種になったので解雇だけど環境によっては戻すかも
他にクリーチャー候補としてはイオナとかですね
指定青しとけば勝てそうと思いました(小並感
上の構築からほぼ実践が無いのでもうちょっと試したいです
・ピン除去関係
水没不採用の理由はピッチ条件が相手によるものであり、ピッチで撃てないことを考慮しての不採用
ただそのデメリットを含めても採用に値するので採用か悩み中
・カウンター関係
狼狽の嵐は届いたので入れます(即答
ただどれを抜くのかは考え中
方向転換はMMSを対象変更できるので試していますがまだ実践が足りないので保留
FoWはデッキのマナがカツカツなのでマナを必要としない確定カウンターは強いので採用
他に候補としては差し戻し
特に相殺は個人的に試したいカードではある
・その他
渦まく知識は卵や彩色系によって要らなくなるかと思ったけど手札の無駄牌をデッキに戻せるのが大きかったので採用しているが少し微妙
時間のねじれは誤った指図されたりするのが怖くて不採用中だけど強いので多分戻す可能性高
土地はもうちょっと実践してみて事故るようだったら増やそうかと
今の所は人間力育成マシーンとして期待
突っ込み所とするとここらへんかな?
今後は試したいカードや構築があるので実践を交えつつ調整
以上です
コメント
勘違いしてました…汗
ご指摘ありがとうございます!!
嫌がらせタイプだと更に枠がきつくなっちゃうんですよね~汗
久々に昔のタイプ改良してみるのも手かも知れませんね。
ありがとうございます。
相殺はよわかったです
こちらもリンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。
相殺は微妙でしたか…参考にさせて頂きます。