ただの紙束だけど軽く説明

・クリーチャー関係

ジェイスの文書管理人、エレンドラ谷、エリシュノーンの不採用の理由はまず起動型の置物クリーチャーは自分が使うとクソ弱かったこととエリシュノーン単独じゃ勝てなかったので

逆に他人が使う起動置物生物が強すぎたので呪われたトーテム像、忘却の輪の代わりに拘留の宝球を採用

結果的に起動置物生物はデッキから消えました

起動置物生物や相手の強生物になれるということで幻影の像を採用

デメリットはあるものの2マナは偉い

エリシュノーンは苦痛の命令を戻したことで大型リセットが2種になったので解雇だけど環境によっては戻すかも

他にクリーチャー候補としてはイオナとかですね

指定青しとけば勝てそうと思いました(小並感

上の構築からほぼ実践が無いのでもうちょっと試したいです

・ピン除去関係

水没不採用の理由はピッチ条件が相手によるものであり、ピッチで撃てないことを考慮しての不採用

ただそのデメリットを含めても採用に値するので採用か悩み中

・カウンター関係

狼狽の嵐は届いたので入れます(即答

ただどれを抜くのかは考え中

方向転換はMMSを対象変更できるので試していますがまだ実践が足りないので保留

FoWはデッキのマナがカツカツなのでマナを必要としない確定カウンターは強いので採用

他に候補としては差し戻し (むか天対策)、呪文貫き、遅延、相殺、精神壊しの罠、もみ消し辺り

特に相殺は個人的に試したいカードではある

・その他

渦まく知識は卵や彩色系によって要らなくなるかと思ったけど手札の無駄牌をデッキに戻せるのが大きかったので採用しているが少し微妙

時間のねじれは誤った指図されたりするのが怖くて不採用中だけど強いので多分戻す可能性高

土地はもうちょっと実践してみて事故るようだったら増やそうかと

今の所は人間力育成マシーンとして期待

突っ込み所とするとここらへんかな?

今後は試したいカードや構築があるので実践を交えつつ調整



以上です

コメント

coza
2012年12月14日23:19

差し戻しは一回打ち消してから手札に戻すんで母聖樹むかつきには無力ですよ。ヴェンセールならいけますが4マナ。

トキア
2012年12月14日23:25

>cozaさん

勘違いしてました…汗

ご指摘ありがとうございます!!

まの
まの
2012年12月14日23:42

沈黙のオーラ+ゲドンみたいな昔の嫌がらせタイプのがむか天見るならよさそうじゃないかなー。このタイプなら相手がマナ基盤散らしても刺さるし。

トキア
2012年12月15日0:00

>まのさん

嫌がらせタイプだと更に枠がきつくなっちゃうんですよね~汗

久々に昔のタイプ改良してみるのも手かも知れませんね。

ありがとうございます。

あうあう
2012年12月15日3:07

ジブラルタルもズアーを使ってるのでリンクさせていただきました(^-^)/

相殺はよわかったです

トキア
2012年12月15日7:25

>あうあうさん

こちらもリンクさせて頂きました。

宜しくお願いします。

相殺は微妙でしたか…参考にさせて頂きます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索