EDHを始めてから大体5年くらい経つ。

色々な変遷とか見てきてもうEDHも研究され尽くして行き詰ったかな~と個人的には思ってたけども、最近なんだかんだで面白いな~と思うことがあったのでまぁ思考の整理も兼ねて書くよ。主にジェネラルについて。

今まで自分が組んできたジェネラルって大体次の3種類くらいに分けられるんだよね。一般的に強いとされるジェネラルは多分このどれかのタイプに当てはまると思う。

①フィニッシュ…無限マナ用意すれば勝てるジェネラル。例:ウーナ、始祖ドラ
②ブッパアド…キャスト着地だけでアドバンテージが稼げるジェネラル。例:大渦、シャルム、ゴドー、プローシュ
③フィニッシュ準備…フィニッシュに持っていく為のジェネラル。例:エドリック、ズアー、アーカム、ナーセット

②と③についてはなんとなく分かりづらいけど、キャストor着地した時点である程度仕事しているのが②で、生き残ればフィニッシュまで持っていけるチカラのあるジェネラルが③のイメージ。

デッキタイプは別としてジェネラルの特性だけに絞れば大体3つのタイプだと思ってたんだけども、最近なんとなくもう1つ追加されるかもな~と思ったジェネラルのタイプと戦った。

④制圧…盤面の制圧能力が高いジェネラル。例:メムナーク、ケアヴェク、苦弄

今までEDHは「対戦相手が3人も居るんだからコントロールは無理」と思っていたんだけども、正しくは「対戦対戦相手が3人も居るんだからコントロールしつつコンボを決めて勝つのは無理」っぽい。

④のジェネラルの特徴としては特に無限コンボなどの勝ち手段が入ってないってことが挙げられる。重くても単体でボードコントロール能力が高いジェネラルで盤面、ひいてはゲームを支配するのが勝ち手段なワケだ。

勿論対戦相手が3人も居るんだからそんな簡単にコントロールできるはずもなく、下手くそがやるとただ単に不快な置物並べたりリセット連打するだけの不快クンになってしまう。

こういうアプローチもあるんだなぁと感心した。

眠いから続きはまた今度。

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